幸せがずっと続く習慣:人間関係を育てる

関西女医ちえです。

 

 

以前書きました*幸せがずっと続く習慣

 

 

今日のテーマは、人間関係を育てる です。

 

 

 

人生20年ほども生きると、自分のやり方とか自分の習慣が身についてしまいます。

 

 

学生生活が終わり、家庭生活に入ったら入ったでそれぞれの家庭の習慣ができ、また仕事であればその職場での習慣が自分の身になっていきます。

 

 

学ぶことは素晴らしく、それぞれの個人が納得したものが習慣化されるものもあれば、自分がやめたいけどやめれない習慣もあると思います。

 

 

 

人間関係を育てていくには、今までの個々の事も含めて、少なくともお互いが認めないと育たないかもしれません。

 

 

どちらかが我慢するというわけではありません。

 

 

認めるということです。認めなくても黙認するところも必要なのでしょう。

 

 

 

習慣を含めたすべてがその1個人になっているわけです。

 

 

 

 

ありがとうございました。