気分がすごくさがってしまったら

関西女医ちえです。

 

 

いつもありがとうございます。



気分がのらない時ってどうしますか?



私は最近ほとんどありません。





それでもなお今気分がのらないときはどうするの?






私は何もしません。



ただし、ご飯は食べます。お風呂にゆっくり浸かります。そして早めに布団に入ります。





ご飯は出来るだけ温かいものを頂きます。



飲み物も、冷たいものではなく温かいものにします。




もしあるなら本でも開けてみてもいいと思います。字をおっても内容が頭に入らないなら、絵本レベルの本とか料理本とか眺めるだけでいいと思います。




あえてテレビはつけません。




インターネットもつけないかもしれません。




音楽もかけるなら、抑揚のないのんびりした曲。詞のない曲にすると思います。





人生って、緊張と弛緩のバランスが必要だと思います。




何もできない何もする気が起きないときはもしかしたら自分では気がつかないだけで緊張した日々を過ごしていたのかもしれません。

 



なので、ゆるめてあげるのがいいのではないかと思います。




尺取り虫が一歩進むには、しっかり伸びたあとしっかり縮めて、そしてまたしっかり伸びる運動をするように、人間の人生も同じように感じます。



しっかりゆるめて伸びれば、また緊張した日々も過ごせて、緊張したら、ゆっくりまた伸ばして前に進む。その繰り返しだと思います。




まずは2.3日でもゆっくり自分を緩めてください。




そして必ず夜は早く寝る!昼間は夜寝るために長時間寝ないようにするのがコツです笑。




で、ちょっとだけ元気が出たら、外の空気を吸いに行ってみる。自然に触れることもオススメです。





昼も夜も眠れない日が7日以上連続で続く場合は、一度近くの病院でご相談くださいね。


ありがとうございました。

 

 

☆お問い合わせはこちら  にお願いします。