自分勝手と自分軸の違い

関西女医ちえです。

 

いつもありがとうございます。

 

先日、読んでいた本でとても共感出来る部分がありましたので、抜粋してご紹介いたします。

 

 

50歳からラクになる 人生の断捨離/祥伝社
<自分勝手と自分軸の違いについて>

 

・自分勝手とは、自分の事しか考えず、他人の事は一切考えない。

・自分軸とは、自分の感情を感知した上で、他人の事も考えられる。

 

 



自分軸が確立していないと、他人軸に振り回されて[これだけしてあげているのに ]という被害者意識を募らせたり、[期待という執着]を持つようになりかねない。

 

 

 

以上まで抜粋しました*****

 

 

 

時々自分の好きを見つけ行動してみてください。

 

 

とお伝えするのですが、自分勝手になるのではないか?とご心配される方もいらっしゃいます。

 

 

 

もし、自分が好きという事をしていて、他人の事が一切頭になければNGです。

 

 

 

でも、私のクライアントさんは皆さん素晴らしい方ばかりなので、どちらかと言えば、自分勝手にはならないのではないのかな?と思います。

 

 

 

 

もし自分の行動の中で、被害者意識や期待という執着があれば、それは誰も幸せにはなれませんから、やめた方がいいと思いますよ。

 

 

 

 

自分だけでなく、周りも一緒に大好きに囲まれる毎日にする。

 

 

 

大好きな毎日を過ごす秘訣かな、と思います。

 

 

 

 

ありがとうございました。