愛が難しいのではない

関西女医ちえです。


いつもありがとうございます。




先日、とある方の離婚の記者会見を拝見しました。



ちなみに全部は見てません。



個人的には、この方はとっても素直な方なんだな~と好印象でした。





感じたことは、やっぱり人間関係って、難しいよね。



答えって1つじゃないから。



何が正しいか何が間違っているのか人によって違うから、こじれだしたら人間関係をどうしたらいいのかわからなくなってしまうよね。




愛が難しいわけではないと思うんですよ。




人の気持ちって、個々の考えによってまちまちだもんね。




私も医療従事者の端くれとして、心の勉強はしました。




教科書で教えてもらう事が全てではないことは、医療の現場でも経験済みです。




だから、どんなに勉強しても、絶対という答えはないんだと思う。




そこを知らないと社会生活では痛い目にあってしまう事もある。




臨機応変にするしかないわけですが、仕事だとそこを理解して行動できても、家族や知り合いとなるとまた別と頭のどっかで考えてしまったりするもんです。





誰かの気持ちを傷つけるつもりでなくても、私もたぶん傷つけてきたと思います。




これからも、そうなってしまうかもしれない。




だから、その代わりに、神様が私に気づきなさいと、私が傷つくことをプレゼントすることもあるのかもしれません。





不変な所もあるだろうし、変わる部分も出てくるのが人の気持ち。




だからやっぱり難しいし、そこでの関係も決して安易に考えてはいけないのかもしれないですね。





だったらせめて自分の気持ちだけでも自分で知っておかないといけないな。




自分に素直でいたいですね。




ありがとうございました。