自分と向き合う事3

関西女医 ちえです。



自分と向き合う事のメリット



1.自分が嫌いになるのをやめてみようかと思う

 

2.自分と向き合うのに必要なのは時間だけ。道具や場所がいらない。




でも、自分と向き合う事によって、最大の気づきがあります。



それは、この世の中は、

 

自分と、自分を通している見ている世界で出来ている、という事。



自分が常にどう思っているかで、ご自身の感情が動き、そしてその感情によって日々過ごしています。



感情が変われば、大きくその日の過ごし方が変わるのです。



例えば、朝から笑顔で過ごす一日と、朝から不機嫌で過ごす一日。



たった一日だけでも大きく変わります。



たった一日がだんだん積み重なっていくと一年になってしまいます。もったいないですね。




自分が通してみている世界が変わる事によって、大きく人生が変わっていきます。




という事は、この世の中おおげさに言うと、

 

自分と、自分が通してみている世界によって、自分という日々が作られているのです。



恐いですね。



自分を通してみている世界って、結局は自分の事なんです。



だったら、自分と向き合って、自分をよく知るしかないんですね。





ありがとうございました。

 

 

<関連記事>

自分と向き合う事

 

自分と向き合う事 2