1日1日を大切に

メルマガ記事からの転記です。

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 1日1日を大切に生きる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 


素敵な記事を拝読しました。


是非シェアしたいと思います。

 

**鈴木秀子氏の記事から**


私達はみな、全人類がかかわって

1つのタペストリーを裏側から縫っているようなもの
            

byテイヤールドシャルダン

 


すべての人類には果たすべき役割があり

1人が欠けてもこの世は成り立ちません。


けれども生きている間は

そのタペストリーの裏側しか見えない為に、

自分が行っていること、

生きていることの尊さに気づきにくいのです。


自分を卑下したり、

人生に絶望したりして、

自分の織っているものには何の価値もないと

思ってしまうこともあるでしょう。


けれどもそうして

自分に割り当てられた部分を疎かにしていると、

その部分の質が下がってしまいます。


辛い事があっても挫けることなく 

一所懸命に

自分が手がけるべき部分を縫っていると

そこに良い絵が出来て、

人類が織り成すタペストリーを

より立派にすることに貢献が出来るのです。


私達の日々の営みは、

石を1つひとつ刻んでいくのと

同じ様に小さく地味なもので、

取るに足らない、

つまらない事の様に思われる事が有るかもしれません。


けれども本当は自分の営みの1つひとつが、

壮大な人類のタペストリーを創造する上で

掛け替えのない貢献になっているのです。

 

人生というものは決して

自分の狭い了見で考える様な

ちっぽけなものではありません。


人類はすべて大宇宙に繫がっており
 
ともに1つの美しいタペストリーを創り上げていく過程にあります。


その事を自覚して、

1日1日を大切に生きて頂く事を願っています。

          

*****以上まで抜粋**

 

 

 

頼まれて一時的に一部の仕事を

引き継がないといけなくなりました。


しかしその仕事をする以前に


完全にテコ入れしないといけない


あまりにも驚くべき状況であったため


先が全く見えず


契約時間外でも終わらないため、


仕事自体の宿題をかなり持ち帰っております。

 

別途報酬なんてものはもちろんありません。

 

 

きっと親しい友人からすると、

ちえさん、いつもの事なんじゃない?と言われそうですが笑。

 

現在もまだ仕事の宿題は持ち帰っておりますが


少しずつですが目処が立ちだしました。

 

ここ数日、たくさんの気づきがありました。

 

学びもありました。

 

かなり先になると思いますが、


きっとやり遂げた時に達成感も得られると信じています。

 

 

訳が分からず


渦の中心に放り出され笑、


渦の中で、もがくことを決めた時に


気づきがありました。


その事だけでも経験できて良かったなと、今は思えます。

 


今、辛い思いをされていらっしゃる方も

1日1日を大切に生きていれば

きっと何か微かであっても

明るい兆しが見えてくる時があると思います。

 


どうか明日からも

楽しく大切に1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。